政治家は短命

政治家は辞任する生き物

 

 

【気になったニュース】
http://mainichi.jp/select/news/20141020k0000e010120000c.html

 

概要
小渕経産相が辞任する

 

感想
いやー小渕経産相と松島法相が辞任っていう話で、なんていうか「とりあえずこのゴタゴタに混じっていっぺんに辞めさせようぜ」みたいなそんな匂いがプンプンです。

現在の代わりの女性議員がいないっていう状態とか政策的、もしくは経歴的に登用しちゃおうって感じとか(少なくとも調べた限り、小渕経産相はなんで日本経済のトップに立てたのか分からないほど実績がない)、まだ女性に積極的にキャリアを積ませる文化がないのに、なんか頑張ってる体でとりあえず登用しようZE☆みたいな感覚、まあ企業経営にも同じことが言えるんですけど、これが最大のネックだと思うんですよ僕は。

女性の活躍が結構長い間唱えられてると思うんですけど、まー女性の進出は如何ほど進んだのでしょうか。うーん、これ、なんか社会の意識とか日本の文化とか、果たして本当にそれだけの問題でしょうか?もうちょっと、そういうステレオタイプな目線ではなく、別の目線から変数を定義したいものです。