日本の景気を表す指標って本当にあるの?

日経平均の具体的な計算式を知ってますか?

 

 

 

【気になったニュース】
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLAS3LTSEC1_17102014000000

概要
日経平均が大きく下がった

感想
日経平均がなんで重要かというと、それは日経平均が重要だと思ってる人が多いから、という逆説的な関係なのですが、それでもやはり、市場の動きに一喜一憂するのはあまり関心できないと思います。

まず第1に、日経平均がどういう指標で、上げ下げの理由やそれが上がったからどうなるとか、それが下がったからどうなるとかを考えずに、その場の動きだけで判断する人が多いということです。正直なところ、1日1日の毎朝の日経平均株価を知ったところでどうなの?というのが僕の本音だったりします。毎朝、機関投資家や外国人投資家、ETFなど要因になりそうなものを総ざらいはしないでしょう。

その2として実のところ、新聞紙で騒ぐような波というのはよくあることだということが挙げられます。

みなさんは日経平均が重要だということは知ってそうですが、どういう計算式で成り立ってるのか、それが何を表し、利点や欠点、有効に使用する場合や悪用する場合、どういったことが考えられるのか、深く多面的に考えていないように思えます。無論、これはキリがない話ですが。ほかにも自分の中にそういったものがないかどうかいつも注意したいものです。