戦争と平和、なぜあなたは安全が保障されてると思ってるんですか?

安全保障ってなに?

 

 

 

【気になったニュース】
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41966

 

概要
安全保障とはどういうことか、世界や歴史などの根拠を踏まえて論述している。

 

感想
マララさんがノーベル平和賞を獲得したことですっかり忘れていましたが、日本も確か憲法9条ノーベル平和賞に申請してましたね。

この記事によると申請は的外れであり、日本人の安全保障という感覚や価値観はずれているとのことです。

安全保障に関して、事が戦争なだけに、戦争に巻き込まれる可能性を0にしたいという考えは分かります。しかし、事前の対策だけ徹底して、戦争勃発後の施策を一切持たないというのもマネジメント的にはおそまつでしょう。自衛隊や日米安全保障など、事が戦争なだけに、現実的に考えると勃発後の手立てを持たないというほうが正気ではないのかもしれません。

カッターやナイフ、ハサミと同じように、便利なものでも使い方を誤れば命に関わるものはいくらでもあります。問題は、それらをどういう風に使うかであって、なぜ存在するかではないでしょう。