エネルギー問題について詳しく考えたことはありますか?

中東って日本にとってどのぐらい重要だと思う?

 

 

 

【気になったニュース】
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H0C_S4A021C1FF1000/

 

概要
EUは現在、ガスと電力の半分以上を輸入に頼るという問題を抱えている。EU全体で、効率的に使うことが大事である。

 

感想
効率的に使うとEU全体で400億ユーロ節約できるそうです。額がケタ違いすぎてへーという感想しか出てきませんが、エネルギー問題は日本にも当てはまる問題といえるでしょう。日本が輸入するエネルギー資源の4割が原油ですし、そのうち9割は中東に依存しています(http://www.nli-research.co.jp/report/report/2012/04/repo1204-d.pdf)。すなわち日本の原油依存、もしくは中東依存をどうにかしなければいけないのですが、今のとこどうにもなってないのが現状です。

さて、ここでですが、私たちはこの事実を如何ほど知っていたでしょうか。エネルギーは無尽蔵ではない、ということは周知ですが、端的に表すと、節電はGDP向上につながります。無論、これは輸出入の話だけであり、消費や電線の摩耗など、波及効果を詳しく述べてるわけではありませんが、電気を使わないほど、この国の貿易依存度は減るのです。

まず貧困を無くすだとか、高齢化をどうにかするよりも前に、貿易依存度も立派な大きい問題なので、こういうところから始めるのはいかがでしょうか?家計の負担も減りますよ。