重要だけどなかなかできない、当然のサンクコストという考え方

サンクコスト=取り返しがつかない費用

 

 代表例:時間

 

例えばの話、あなたがすぐに終わると考えたものに手を出して、長時間かかってもなかなか終わらなかったとき、どうするだろう。たぶん、途中で辞めようと思わないはずだ。きっちり、最後までやりきってやろうと、心の中で誓うのだ。

 

もう過ぎ去ってしまった時間が無駄になると考え、あなたは続けるだろう。

だがしかし、その時間はもう過ぎ去ってしまったのだ。取り返しがつかないのだ。

 

これはギャンブルや投資にも同じことが言える。すでにスッたお金を取り戻そうとさらに賭け金を増やしていく。典型的な破滅パターンだ。

 

そんなときはその行動の目的や何が問題なのかをもう一度考えてほしい。

 

 

この記事は自分向けです。