ベネッセに限らずこういうのは今後確実に増えていきそう

企業は人でできている。

 

 

 

 

【気になった記事】

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO78355360U4A011C1CR0000/?n_cid=TPRN0009

概要
ベネッセの情報漏洩事件で初公判、被告人が起訴内容を一部否定した。

感想
今回のこういう事件を受けて、いろんな大企業が情報漏洩に対して敏感になることは予想できるでしょう。また、今回は明るみに出ましたが、今までもこういうことが多発していたのは想像しがたくないと思われます。そもそもの話、被告人の手口から、ベネッセの顧客データの管理方法がズサンだったのかと。

今回の出来事がどういう風に波及していくかというと、事件発覚の7月9日~10日にベネッセの株価が急落(http://info.finance.yahoo.co.jp/search/beta/?query=ベネッセ&p=1)それと同時に、顧客情報を買い取ったジャストシステムhttp://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4686.T&d=6m)の株が急落しています。

また、今回の事件に関するお問い合わせ窓口を外注したり(http://www.asahi.com/articles/ASG7L44JBG7LUTIL01Q.html)、再発防止策が不十分だと指摘されてることからも、ベネッセ側から真剣な姿勢が見えてこないことも明らかです。

大企業といえど肝心なのはやはり、人ということなのでしょう。